Dubaiでサバイバル

何のスキルもないけどドバイの現地企業で働く男のサバイバル日記

はじめましてにかえて

ブログをご覧くださる みなさま、はじめまして。

 

 今回ブログを始めるにあたって、自己紹介がてら本ブログのテーマをお伝えしたいと思います。

 

 私はとある日本企業で20代後半から四年間のドバイ駐在を経験後、現地企業に転職して約一年、およそ五年間をドバイで過ごしてきました。

 

 とまあ、こんな風に書くと、あたかも 語学堪能、海外志向の高いできる会社員!
休日には煌びやかなドバイで、リア充生活を楽しんでまーす みたいな人間だと
思われるようで、すごいねーとか、うらやましーとか言ってもらえることがあります。

 

 ところがどっこい、その実態ときたら、赴任一年目には英語すらろくに喋れず、お客様との折衝も満足にこなせないのはおろか、会社内でのコミュニーケーションにも四苦八苦。
 休日も海外生活を満喫すべくバリバリ遊ぶタイプでもなけりゃ、そもそも日本人コミュニティでさえ入れないくらいの人見知りでした。完全にドバイの無駄遣いです、ありがとうございます。

 

 これ以上書くと悲しくなってくるのであれですが、要は自分は決して人より優れてもなければ、海外向きでもないということです。
 ただ、そんな奴でも何年も海外にいりゃ多少は思うこともあるわけです。特に新型コロナで世界の常識がひっくり返った2020年から今に至るまで、これまでの人生で初めてといっていいほど真剣に自分の生き方ってものを考えるようになりました。

 

 これまでの自分は典型的な日本人思考というか、安定志向というか、一つの会社に長くしがみついていられればそれでいいって感じでした。

 でも、どうやらそれじゃダメかもしれんと。一人で世界中どこででも生きてける人間にならんとやばいなと強く思い出しました。

 だから、たまたま現地企業への転職のチャンスがあったときに飛びついてみたり、全然知識のなかったプログラミングの勉強を始めてみたり、今回ブログをはじめてみたり、と新しい挑戦を始めてみたわけです。

 

 勿論、それが正しいのか、成功するのかはわかりませんし、正直現時点ではうまくいってないことの方が多いです。(そもそも、コロナのタイミングでの転職って普通に考えれば阿呆ですよね、家族もいるのにね。)
 でも、自分がやってみたいと思ったこと、それを続けるということには何か意味があるんじゃないかと思えるようになりましたし、その時の自分の考えを形に残していくことも、価値あるものだと思えるようになりました。

 

 というわけで、このブログはそんな私が日々やったこと、学んだこと、感じたことを書いていくようになると思います。備忘録みたいなもんです。
 ただ、そんなんならチラシの裏に書いとけやと言われそうですし、折角いろんな方に見てもらえるかもしれないブログという形でやってるわけですから、ドバイの様子、人々との触れ合い、海外生活あるある等、皆様のお役に立ちそうな情報も少しづつ記事にしていきたいと思います。私個人の視点ですので、ホントに役に立つかは保証できませんが。

 

以上、長々書いてますが、とりあえずSNSやらこの手のものが3日以上続いたことのない自分がどこまで続けられるのか、やるだけやってみよう!

 

それでは