Dubaiでサバイバル

何のスキルもないけどドバイの現地企業で働く男のサバイバル日記

耳がない!

これはマジでしょーもない話です。読んでいただいても何も得るものはないです。
でも書かずにはいられんかった。自分としては衝撃すぎて。

 

先週ラマダンも明けたので髪を切りにいったんですよ。
前回雰囲気で適当に選んだ近場のお店が当たりで、しかも高くなくて。
(カットでAED55、日本円で1600円ちょっと。)
なんで今回はちょっとチャレンジして短くしてもらおうと思い、
参考写真を持っていきました。

 

 

ちなみに、話はそれるんですが、髪切るとき写真持ってくのって日本だと恥ずかしくてできなかったんですが、ドバイでできるようになりました。英語じゃうまく説明できないからね。そのせいで過去痛い目見てきたからね。

 

散髪の注文の仕方って、私みたいな英語苦手人間にはかなりのハードルの高さで、日本企業に勤めてた時は、日本出張とか休暇で何か月かに一回日本に変えるチャンスがあったので、我慢して日本で切ってました。でも転職してからは帰る機会もなく、こちらで切らざるをえず。。。おかげで注文のコツもつかんできました。その内容もいつか書いてみたいな。

 

 

閑話休題、

結果、今回もちゃんとイメージ通りにしてもらえたし、Skypeで家族に見せても悪くない反応だったし、気分がよくなって、何を思ったかスマホで自撮りをしてみたわけです。自分の顔がまじまじと見る価値があると思うほどナルシストではないので、これまでそんなことしたことなかったんですけど、その時はなんとなく。

 

それで気が付いた。

 

俺、正面から写真撮ったら耳ないやん!

 

ホント衝撃でした。人生30云年一度も気が付かなかった事実。
てか正面から見て耳が見えないとかありえる?耳なし芳一やん。
てか俺が耳なし芳一ならあの悲劇は回避できるんちゃう?

 

毎日鏡見てて気づいてなかったのかと己の視力に疑問を抱きながら、
恐る恐る鏡を見ると、鏡の中の自分には一応耳がありました、よかった。

 

どうやらスマホのカメラで写真を撮ったり、ビデオ通話をすると芳一状態になるようです。普通のカメラでは試してないけどどうなんだろう。

 

このあたりの検証はいずれ行うとして、そんな人が世の中にいるのかと思って調べてみました。そしたら意外といるもんですね。同じような方が。特に女性なんかはお悩みの方も多いようで、悩むどころか今まで気づきもしてなかった自分がなんか申し訳ないです。

まあ耳が見えようが見えまいが、顔で勝負できる人間でないことは重々承知してますんで、それ以外で頑張ろうと気持ちを新たにした次第です、はい。

 

 

あー、びっくりした。