Dubaiでサバイバル

何のスキルもないけどドバイの現地企業で働く男のサバイバル日記

20210601_Python学習記録

 言葉の海に溺れてます

 

Pythonの勉強を始めて早一週間、記事は1つしか書いてませんが、決してさぼっていたわけではないんです。

 

ただ、あまりにもわからないことが多すぎて、何を記録として残すべきかもわけわかめ状態が続いております。

 

目標としては、「Webスクレイピングができるようになること」を掲げてますが、
サブ目標として「お金をかけずに勉強する」ということも心掛けてまして、Youtubeとかで無料でできる範囲で勉強してました。

 

動画とかで言われた通りにコードを書けばそれが動いてくれる。それはすごく嬉しいことで、気づけば1時間、2時間平気で経っちゃうんですよ。

 

この前はウェブサイトのログインページに入ってID、パスワードを自動で入力して、ログインボタンをクリックして、会員専用ページに入って、そこから情報を取り出す、みたいなことを説明してくださってる動画があって、それがうまくいったときは感動でした。「プログラミングしてるやん、俺」みたいな。

 

でも色々視聴させていただいて思ったのは、ああいう動画ってある程度基礎が頭に入った状態で見ないと???が増えてしまって、進まなくなるなあということです。

 

まだまだ始めたばかりなんで、継続していくことが大事だとは思ってますが、あまりに進まないので、ちょっと目線を変えようかなと思って、本を買ってみました。

 

まだ、読んでないので、ちょくちょく読み進めながら、わかったことを書いていこうと思います。

 

これは果たして学習記録なのか・・・?

 

まあ、独り言ということで。