Dubaiでサバイバル

何のスキルもないけどドバイの現地企業で働く男のサバイバル日記

20210525_Python学習記録

なんやかんやでPythonの勉強を始めたので、備忘録として。

 

Youtubeなどで色んな方の動画を見ながら、とりあえず環境構築をし終えて、いざ実践。コードエディタはVSCodeを使用しています。それが人気ということで。

 

ネットで見つけたMicrosoft Learnというもので練習ができそうだったので、その内容にしたがってやってみています。英語の勉強にもなるかと思い、英語の説明を見てます。

 

最初に"Hello World!"で始めるというのは誰が考え出したのでしょうか。
新しい世界への第一歩って感じで、個人的には好きです。

 

んで、早速詰まる。

print("Hello World") でVSCodeで実行。これはよし。

 

次、

print("What is your name?")

name = input()

print("Hello, " + name)

 

これもOK。

 

その次、これをターミナルに入力する方式でやってみろと。はいはい。

 

py hello.py

 

これを入力してエンター。動かない。

 

file 'C:\Python\hello.py': [Errno 2] No such file or directory

 

要は、この階層にはそんなファイルねーよということらしい。

ファイルの階層をちゃんとせんとダメなんですね。

 

Pythonの下にTrainingというフォルダを作って、そこにpyファイルを保存してたのが
ダメだったみたい。

 

PS C:\Python> cd Training
PS C:\Python\Training> py hello.py

 

cd で一つ下の階層に降りることで、できるようになりました。

 

説明書を読まずに始めるタイプなので、効率的な学習はできそうもありません。

 

思い返せば小学生の時、買ってもらったポケモン初代(緑版)、

セーブの仕方がわからず、折角育てたカメールを消す羽目になったことを

思い出します、クチバシティまでたどり着いてたのに。。。

レポートって言われても小学生にはわかりませんわ。

 

あれから20数年、まるで成長していません。本当に残念です。

安西先生もがっかりでしょう。

 

 

逆に、階層上げるにはどうしたらいいんだろうと調べると。。

 

cd ..

 

で、できました。

 

一つずつ調べながら、やっていきます。

ブログにやった内容を書けば忘れにくいだろうという期待も込めて、記録を残します。

当面の目標はWebスクレイピングができるようになることです。