Dubaiでサバイバル

何のスキルもないけどドバイの現地企業で働く男のサバイバル日記

ワクチン接種してきました

日本でも相変わらず新型コロナの感染者数は上がったり下がったりで、
やれまん防だ、緊急事態宣言だと、皆様大変だと思います。

 

一方UAEはというと直近の一日当たりの感染者は1200-1300人程度。
これを多いとみるか少ないとみるかは難しいところですが、以前より減っています。
また、各種規制も徐々に緩和されつつあります。

 

確かにUAE政府のコロナ対応は各国と比べても早かったと思います。
特にワクチン接種に関しては世界でもイスラエルに次いで2番目か3番目かに
接種率も高いんじゃなかったかな。

それがいいのか悪いのかの判断は人によるでしょう。政府主導での対応が早いということは、逆に政府の力が強いということですから。だから重要な内容がいきなり決められます。明日から夜間外出禁止!とか政府の許可証を取らなきゃ外出できないとか、ロックダウン中にはその手の内容の規制がいきなり通達されてました。しかも内容がちょくちょく変わるっていうね。

 

日本はその点あくまで政府の要請ベースですから、守らなくても罰則はないようなもんですもんね。(宮城県かどっかでは県か市の条例で罰金が科されたみたいなニュースは見たような気がします。)それが批判の対象にもなってるような気がしますが。

 

いずれにせよ、このような非常事態ではすべての人が納得できる方策なんてないと思ってます。なので国としての優先事項を明確化して、迅速かつ強力に対応する、それで割を食ってしまうような立場の方々に対しては、可能な限りの補償を行うという方がまだ理解ができるというか。今は全方向にいい顔をしようとして結果誰も得をしてない状況に感じます。

 

後、個人としては海外在住日本人の一時帰国時の条件緩和を切に願います。。。
「好きで海外に住んでるくせに」と言われてもしょうがないのですが、やっぱり家族には会いたいです。去年3人目の子供が生まれたんです、まだ一回も会えてないんです。。。

ということで、ワクチンを打って証明書を持っていれば、帰国時の条件が緩和されるかもしれないという一縷の望みをかけてワクチン打ってきました。というか1か月前に2回目の接種まで終わってるんですけど。

 

国内ではワクチン接種遅れで問題になっている中、まして医療従事者でもなければ高齢者でもない自分がワクチンを打ってるというのはこれまた怒られそうな話ですが、使えるもんは何でも使わせていただかないと。

 

てなわけで、UAEでのワクチン接種について、どんな流れだったか簡単に説明します。
UAE在住の方で、どんな感じなのか知りたい方のお役に立てれば幸いです。

 

まず、接種可能なのはUAE居住者のみです、当然っちゃ当然ですが。ニュースではアメリカにワクチン接種のために旅行に行く人が増えてるみたいなことやってましたが、UAEではできない、はず。

 

日本と同様に最初は医療中従事者、高齢者、障碍者を優先に接種が実施され、ある程度の接種が完了してから、段階的に健常者に接種ができるようになっていきました。
最初は45歳以上で、それから現在は制限なく(下限はありますよ、16歳以上かな)
接種が可能になっています。

 

ワクチン接種は政府のスマホアプリで予約できるようになっています。

(UAEは政府機関のアプリがホントに沢山あります。自分もほとんど知らないし、
使ったりしてないのですが、見つけたら紹介していきたいと思います。)

DHA (Dubai Healthcare Authority)というアプリです。

 f:id:ktdh123:20210519140213j:plain

開くと、いろんな項目がでてきますが、ワクチン接種予約を選んで、

 

f:id:ktdh123:20210519140944j:plain



 

接種会場を選びます。20会場くらいはあったかな。また会場ごとにワクチンの種類が決まっています。SinopharmとPfizerともう一つぐらいがあった気がします。
私の目的は日本への帰国時に提示できるようにというものだったので、日本でも承認されているPfizer社のワクチンにしました。

 f:id:ktdh123:20210519135909j:plain

会場を選択すると、希望時間を選ぶことができ、それで終わりです、予約確認がメール、SMSで届きますので、選択した日時に会場を訪問します。

 

会場の写真は撮り忘れてました、が、流れとしてはまず会場に入る前に予約確認のSMSを提示して入場、受付で身分証提示し本人確認と軽い質問(「接種は初めてか」とか「コロナにかかったことあるか」みたいなことでした)、その後はずらーと並んでいる接種ブースの空いているところに行って接種、その後会場外の待機所で15分ほど待って終了みたいな感じです。待機時間込みでも30分かからなかったと思います。

 

1回目の接種後、2回目の接種日程は自動で送られてきます。基本的に21日後の同じ時間です。もし変更必要ならアプリからできるのだと思いますが、自分はしてません。

 

2回目も流れは同じ、会場いって予約確認、本人確認、接種、待機、完了です。
2回目接種後、アプリでVaccine Cardがダウンロード可能になります。これが接種証明になるのでしょう。

 

接種後の副作用も自分は特にひどくなく、ちょっと熱っぽいのと、注射された箇所が二日ほど痛んだくらいです。

 

感想としては、とにかくこちらは日本と比べて全てにおいて荒いというかおおざっぱというか。そもそも全年齢接種可能というニュースが流れてすぐに予約しようとしたら、アプリではまだ予約できなかったんですよ。でDHAに電話かけたら、「まだ公式に発表されてないから予約受付できない」と言われて。なんで公式発表してない段階でニュースで流すねんと。実際予約できるようになったのはそれから1週間くらいたってからでした。

 

接種自体も流れ作業というか、はい座れ、はい腕だせ、はい打った、はい終わりって感じです。1回目は怖くて、ホントにPfizerのやつだよねって何回も聞きましたもん。
接種後の待機も誰かが管理しているわけでもなく、皆勝手に出てってました。日本人の感覚では中々考え難いですね。

 

まあ、接種される側もされる側で、会場ついたら予約せずに受けようとして止められている人たちがいました。それも2-3人とかじゃなく数十人。別に予約枠が埋まってたわけでもないのに何で予約しないのか。思いついてふらっとうちに来たのか、予約するのがめんどくさかったのか。それで結局無駄な時間をつかってるやんと思いますが。

 

以上、ドバイでのワクチン接種体験でした。
日本でこんな雑な感じだったらどえらい炎上しそうですが、逆にそれだからこそ接種も
早いのかもしれません。

 

ワクチンも効果がどのくらいの期間あるのかもはっきりしないし、3回目の接種が効果あるのかなども研究されてるようですが、実際のところはどうなんでしょうね。
各国の研究者の方が知恵を絞って開発されているものなので、人体への影響については最大限考慮されていることを信じたいですが、自分の体のことですので、是非ともご検討は慎重に。