Dubaiでサバイバル

何のスキルもないけどドバイの現地企業で働く男のサバイバル日記

知ってるUAE、知らないUAE

最初の記事は単なる自己紹介だったので、今回が実質最初の記事になります。

 

忘れもしない2015年12月24日(か、25日。どっちだったかな?)。

 

もう気持ちは年末年始に向けてウキウキだったその日、
朝一番で課長に会議室に呼ばれ。何かやらかしたかと思い、ビクビクしながら
ドアを開けるとそこには部長が、そして告げられる、UAE出向の内示。。。

 

今にして思えばねー、複線はあったんですよ。内示の一か月ほど前、突然の人事面談で中期的キャリア形成について聞かれたり。確かに海外に出たいとは言ったよ、
「数年後に」ね!

その後、しばらくして今度は事業部長との若手社員との交流懇談ですよ。「本当にただの交流会だよ」って人事のYさん言いましたよね?

 

親愛なる若手社員の皆さん、人事の言うことを決して信じないでください。
「人事(じんじ)と書いて人事(ひとごと)と読む」
昔の人は上手く言ったもんです。
また、これからまさに社会の荒波にもまれようという新社会人の皆様、
雇用契約書と就業規則は必ず詳細を読み込んで、コピーを手元に保存して下さい。

テキトウ、ダメ、ゼッタイ!

 

内示中は頭の中真っ白で何を言われたかはほぼ覚えてませんが、出向先の上司は8〇3みたいな人だといわれたことだけははっきり記憶しています。そして実際に会ってみれば、ホントにそうだった衝撃も忘れません。

 

まさかその人との出会いが、自分がUAEの現地企業で働こうと思うまでになるきっかけだったとは、その時の自分に伝えても信じられないでしょう。ましてその人と2人きりで泊りがけで遠征釣行に行ったり、ルームシェアして一つ屋根の下生活するなんてね!
(部屋は別ですよ?)

 

話が横にそれましたが、かくして私のUAE行きが決まったわけです。

ただ当時の自分にとってUAEは担当地域外、海外旅行等でも行ったこともない完全なる未知の国でした。てか普通なら若手社員を赴任させようってなら数か月でも予定国の担当させるよね?

 

そんなわけで当時UAEについて知っていることといえば下記ぐらいのもんでした。

 

 ・砂漠で暑い

 ・イスラム教怖い(当時はISIS問題が世界を揺るがしていました)

 ・石油と金持ちばかり

 ・高層ビルとスーパーカー

 ・ひげを生やしてないとそっちの気があると思われる(これは会社の先輩から)

 

 でも、人生で中東地域との関わりのなかった日本人の認識なんてそんなもんだと思いませんか。実際私の両親も、妻も(当時はまだ妻じゃないけど)、妻のご家族も、皆この赴任に賛成って感じじゃなかったし。

 

それでも覚悟を決めて、赴任してきてから5年、まだまだ知らないことも多いですが
この地で生活する中で、実感していることも多くあります。下に書いたような内容は
これからも本ブログで取り上げることの多いトピックかと思います。

 

 ・砂漠よりビーチに行きがち

 ・正直ドバイは日本より安全かも

 ・金持ちがいるということはその何十倍も労働者がいる

 ・政府は比較的しっかりしてる(周辺国と比べて)

 ・食事は。。。

 ・人の言うことは当てにならない

 

これからも、現地で体験して分かった事を色々紹介していきたいと思います。

 

ではでは。