Dubaiでサバイバル

何のスキルもないけどドバイの現地企業で働く男のサバイバル日記

レバノンからのお土産

f:id:ktdh123:20210520162946j:plain

お土産のナッツ

ラマダンに合わせて休暇を取っていたレバノン人の友人S君から、お土産にナッツをいただきました。(本当はお母さまお手製のクッキーケーキももらったんだけど、写真撮る前に食べっちゃった(笑))

 

 

彼は前の会社の同僚なんですが、今でも仲良くしてくれている、ドバイでの数少ない友人の一人です。そして自分がこれまで出会った人の中でTop 3に入るくらい頭がいい。エンジニアなんですが、その知識の広さと経験の豊富さには脱帽です。説明も素人にもめちゃくちゃわかりやすく教えてくれるし、客あしらいもうまいし、本当にお世話になってました。後はとにかく地獄耳(笑)。会社内での極秘情報、ゴシップなんかは彼に聞くとなんでもわかります。自分で「俺はDetectiveなんだ」って言ってましたけど。

 

彼と話してると、自分はこれまでなんてボケーと生きてきたんだと反省させられます。年齢は自分よりちょっと上ぐらいですが、ホントに尊敬できる人間ですし、目標でもあります。

 

 

話を戻して。

お土産のナッツですが、これが本当に美味しいんです。アラブの人たちは皆ナッツ大好き。お宅にお邪魔したりすると大抵でてきますし、どれも美味しい。有名なのはイランのピスタチオだったりとかですが、お土産におすすめです。

 

味の種類も豊富で、プレーンもあれば塩コショウの効いたちょっとスパイシーな奴もあり。日本のおかきみたいなのが入ったやつもあるし、はちみつ漬けみたいな甘いのもあります。スーパーなどでは量り売りをしてることも多く、必ずナッツコーナーがあります。

 

個人的に一番好きなのは塩胡椒つきのものですね。ひたすら食べてられるやつ。
お酒のお供にもちょうどいいです。ダイエットのため絶賛禁酒中なのが残念です。

 

友達作り力ゼロの私が言うのもなんですが、こうやって違う国の人と友達になれるのが海外生活のいいところですね。日本にいるとどうしても会う機会が少ないので。

 

後はこのお土産の感じが好きです。ジッパーに入れてくれるっていう気負いのなさ(笑)。

 

自分の人付き合い苦手の理由の一つに長らくこのお土産プレッシャーがありました。
もらう側でも、あげる側でも。人に良く思われたいという気持ちが空回って、選ぶのがホント苦痛に感じてしまうし、渡すのも恥ずかしいし。でもドバイに来て、色々経験して、そんなこと考えてもしゃーないなと思えるようになってきました。

 

もちろん相手のことを考えて選ぶのは大事です。(ムスリムに自分が好きだからって、豚骨ラーメンお土産に買ってくのは論外ですし。)でもちゃんと相手のことを考えて選んでくれてるって事さえ伝われば、多少外しても問題ないんじゃないかな。

 

考えてみれば、インド人の同僚から死ぬほど甘いインドスイーツをもらった時も、うれしかったですし。(こっそり残したけど。。。)

 

5年間海外で生活して、働いて、自分が成長したなーって実感はないし、むしろ自分のダメさに気づかされることばっかですが、自分の変えたいけど変えれなかったところがマシになってきた、正確には許容できるようになってきたってのは、嬉しいことです。
いいか悪いかはわからないけど、生きるのが楽になる。

 

今度日本に帰れたら、お土産買っていかなきゃなー。