Dubaiでサバイバル

何のスキルもないけどドバイの現地企業で働く男のサバイバル日記

ドバイのメルカリ

f:id:ktdh123:20210520181810p:plain

今回は私が最近はまってるサービスについて。

 

dubizzleというサイト、アプリです。
簡単に言うとUAEのメルカリみたいなもんだと思ってください。
出品者が売りたいものを掲載して、欲しい人が買うというやつです。


違いはまず売っているもの。服とか家電とか、家具とか、日本でも売っているものも当然ありますが、こっちは車も売ってれば、家も売ってます。さすがドバイ。

もう一つは運営形式です。
メルカリなどの場合は、サイトを通じた送金になってて、手数料が販売金額の何%か運営に入るって感じだと思います。(すいません、使ったことはないので間違ってたらごめんなさい)

 

dubizzleではコミュニケーション自体はアプリのチャット機能でできますが、商品、お金のやり取りは個人間で行います。なので手数料等はかかりません。ただし、無料で掲載できる数量に限りがあり、上限を超えて掲載したい場合は一品AED9とかで追加掲載できます。(AEDはこちらの通貨単位です、ディルハムといいます。1AEDは約30円です)

掲載上限はカテゴリで異なり、私がやってみたところ家電系は2商品まで無料、それ以上が有料でした。もしかしたら、家とか車とかはすべて有料掲載で、それがサイトの収益源なのかもしれません。これは調べてないんで単なる予想です。もし知ってる方がいたら教えていただきたい。

 

要はdubizzleの場合、直接会って決めるってことです。日本じゃあんまりはやらなそうですね。知らない人に家に来られても困るし。私の場合、荷物を貸し倉庫的なところに預けて、そこに来てもらって取引しています。

 

元々家族がドバイに居て、その時に買った家電とか家具とか子供のおもちゃとかを、
いつか戻ってきた時にと残しておいたのですが、コロナの終息も見えない中、現実的ではないので、売ってしまうことにしました。倉庫借りるのもただじゃないですし。
結構高いです、貸倉庫。1.5m x 2.5m x 2mを2室借りたのですが、3か月ごとにAED2600くらいです。次回更新までに売り切らねば。

 

掲載する商品にもよりますが、結構すぐに反応あります。特に家電系。

 

気をつけたいのがリサイクル業者みたいなのも結構いて、彼らはめちゃくちゃ買い叩いてきます。100で出してたら40にしろとか平気で言ってきます。よっぽど急ぎでなければ彼らとの取引は避けた方が無難です。逆に安くていいから短時間で全部まとめて処分したいとかであれば、業者は便利ですね。

 

後、個人の客でも油断できません。必ず値切り交渉は発生します。これがしつこい。特にインパキ系はホントにぎりぎりまで粘ってきます。それと電話攻撃。こっちの人ってメッセージより電話が好きなのか、Whatsappで送ってくれといっても、結構無視されます。なので私もそういうのは大抵無視します。特に夜中の11時とかに電話してきて今から取りに行っていいかとかいうやつ。いいわけねーだろ。

 

遅刻も当たり前。5時に来ると言ったら5時半までにくれば合格。6時にくればいい方で、中には7時半になって今から行きますとかもありましたね。

 

キャンセルもありました。同じ型の空気清浄機を2台持ってたんですが、1台買ってくれたフィリピン人の夫婦が、給料入ったらもう一台買うから残しといてくれと言うから、絶対キャンセルしないでねって言って残してたら、案の定やっぱり買えないと。
まあこちらも慣れたもんです。今のご時世仕方ないとも思います。
皆生活は大変ですから。

 

なんかネガティブな事ばっかに見えちゃいますが、実際やってみたら楽しいです。
普段の生活で会わない人と会って、話して、不用品を処分してお金も入る。
気分転換と実益も兼ねて今後も続けていきます。

 

予期せぬ活用法ですが、知り合いで釣り道具を出品したら、現地の釣り好きが買いに来て、その人が船を持ってるということで、今度一緒に行こうと誘ってくれたということも聞きました。
釣り友達獲得のため、今度日本に帰ったら釣り具を買ってきて出品してみようかな。

 

Made in Japanの釣具はこちらでも人気です。でもこっちで買うと高い。ロッドとかリールはもちろん、ジグとかルアーも割高なので。高いやつを最初の一投で持ってかれた時の悲しさはどこの国でも一緒のようです。。。

 

こんなこと書いてたら釣りに行きたくなるー!
そのうち釣りの記事も書かせてください、てか勝手に書きます。